人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

ハスの花のオブジェ

ハスの花のオブジェ_c0078592_975072.jpg

 蓮(ハス)の名前の由来は、花托が蜂の巣(はちのす)に似ていることから「蜂巣(はちす)」と呼ばれるようになり、「ハチス」が縮まって「ハス」となったのが名前の由来だと言われている。



ハスの花のオブジェ_c0078592_828646.jpg

   
 花の終わったハスの花の鍔はまるで蜂の巣のようになって、その種を除くとそれはまるで蜂の子達が飛び立った後の蜂の巣そっくりである。



 これを使い変わりオブジェを作ってみたくなり、とりあえず種をすべて取り除くことにした。
ハスの花のオブジェ_c0078592_827394.jpg
 種の取り終わったハスの鍔に、ニスで化粧して、種の変わりに様々な布で包んだ綿を丸めて詰めると美しいオブジェが出来上がった。
ハスの花のオブジェ_c0078592_9242566.jpg
by mitikusak | 2008-09-27 09:48 | 今日のお気に入り

私のゆったり生活


by mitikusak