人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

ヤマボウシと空木

ヤマボウシと空木_c0078592_20414155.gifヤマボウシと空木_c0078592_20422879.gif
 久しぶりに八万町のギャラリー花杏豆に来た所、今日はカタログか何かに載せる撮影があったのか?
カメラマンが来ていた。

ヤマボウシと空木_c0078592_20495123.jpg
時々、焚かれるフラッシュに、眠っていた犬も眠れないのか・・・そわそわと!




ヤマボウシと空木_c0078592_201012100.jpg
ヤマボウシは北海道以外だとドコにでもある落葉高木樹で5m.から15m.まで位になる。
葉の大きさは4㎝から12㎝くらいかな?白い花びらのほかに薄紅色などに変化する紅ヤマボウシも、他には紅色の紅サトミ、葉に斑が入るゴールドスター、果実はサッカーボールにも似ている。



ヤマボウシと空木_c0078592_20214769.jpg

ウツギは種類がおおくて白色に咲く空木が多いですね。簡単に挿し木でも増やせるから初心者向きかも!別名を卯の花とも言う!花びらに紅が入るサラサ空木、花びらが紫になるムラサキ空木、ヒメウツギが有名だ。幹の中が空になっているので空木と名づけられたようだ。
by mitikusak | 2008-05-15 21:21 | はな紀行

私のゆったり生活


by mitikusak