人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

杜植物園(おばあちゃんの句碑)

杜植物園(おばあちゃんの句碑)_c0078592_21495290.gif杜植物園(おばあちゃんの句碑)_c0078592_21503430.gif

来ました!
杜植物園!「先生こんにちは~



おっう!なつかしいの~
杜植物園(おばあちゃんの句碑)_c0078592_2151878.jpg杜植物園(おばあちゃんの句碑)_c0078592_21515323.gif






お元気そうなおじいちゃんに今日逢って来ました。少し右手が不自由なご様子ですが。。
それでもお茶の準備をしてくださり、ご馳走になりました。
ずっとここにいるらしい!
たくさんの種類の木や花に名前をつけて誰でもが判るようにと、おばあちゃんの気持ちを引き継ぎ、それぞれに名前を付けられ本当に頭が下がりました。
杜植物園(おばあちゃんの句碑)_c0078592_21524532.gif杜植物園(おばあちゃんの句碑)_c0078592_2153166.jpg








新しくおばあちゃんの詩の石碑も建てられて、そこにはおばあちゃんを想う「」はひしひしと伝わって来ました。


  千の花 
     競うが如く咲く園に 
         八十路を共に 
           夢追いて生く
 かつ枝(杜さんの亡き奥さん)

杜植物園(おばあちゃんの句碑)_c0078592_21535614.jpg杜植物園(おばあちゃんの句碑)_c0078592_21543875.gif






 ウラシマソウ、イカリソウ、ヤエヤマブキ、ツリフネソウの群落等ほかにたくさん花がありました。ヤマブキ(バラ科)は八重咲きを含めて園内に四カ所、シャガ(アヤメ科)は十カ所以上で咲いていた。見ごろは五月中旬まで続くようだ。ここ(二・六ヘクタール)では、約九百種の植物を栽培していて、標高約三百メートルにある遊歩道は、季節ごとの花々に囲まれるが、今はクマガイソウがたくさん咲いて、なんだか寂しそうです。

私は7月のキレンゲショウマの咲く頃までには、また来ますと言って「杜植物園」を後にしました。
by mitikusak | 2008-05-02 22:41 | はな紀行

私のゆったり生活


by mitikusak