人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

高次脳機能障害

 交通事故で高次脳機能障碍となった私は、今までは自分で言えば自慢のように聞こえるかもしれないが、人から物事を言われればすぐに応えれていたと思う??はず・・・
(実はこれが人間として本来あるべき姿なのかもしれないが・・・。)
 しかし、事故をきっかけに新しいことが覚えられず、すぐに忘れてしまう 、やる気がなくなった、不注意が多く、物事に集中できなくなった、 ほんの些細なことでイライラして、我慢することができなくなった、 周囲の人とうまくコミュニケーションがとれない といった症状がよくある。
単純な足し算や算数などが苦手となってきた。
そういう訳で、今一生懸命リハビリ中だが・・・!
(暗くながいトンネルに入ったみたいだ!自分の障碍に戸惑っている。)

 身体の障碍なら誰が見ても解るが、頭(脳)の傷は誰もわからない。007.gif
どこが悪いのって言われると、一応平常心を装って、頭を指差してあたま~~~って言うようにしている。015.gifそうすれば笑いが起こりひとまず落ち着く。!

 最近では言葉のキャッチボールもうまく行かず、大切な友人も無くした042.gif
 友達は段々減って行き、増えてきたのは同じ障碍を持つ方達だ!
こうやってブログを書いているのも、自分の足跡を残しておこうと思って書いている。
高次脳機能障害_c0078592_893444.jpg高次脳機能障害_c0078592_895887.jpg
 先月と言っても、去年12月香川県において高次脳機能障碍者の方たちで、会が立ち上げられ、脳外傷友の会 高次脳機能障碍を考える会「ぼちぼち」と命名された。038.gif

高次脳機能障害_c0078592_8101624.jpg

 この高松の施設(かがわ総合リハビリテーションセンター)は、以前私が住んでいたところの南にあった「ひかり学園」だろう?
 その学園が今では高次脳機能障碍対応のすごく立派な施設となっていた。
そこで「ぼちぼち」の発足がなされた!038.gif


高次脳機能障害_c0078592_8111237.jpg高次脳機能障害_c0078592_8125314.jpg
 
 私たちも徳島にも会を作ろうと昨年の暮れから、仲間たちと頑張って立ち上げ会をしたいと思って取り組みました。

 徳島大学の永廣教授の協力をいただき1月27日13時から、場所は徳島大学病院内にある徳島大学臨床第二講義室を確保することができました。準備会員7名全員で力をあわせ、後残り3週間、もうひと頑張りします。応援してください!

060.gif上を向いてあるこう~~忘れないよう~に思い出せ~~思い出さん~060.gif
高次脳機能障害_c0078592_9472812.jpg
高次脳機能障害_c0078592_10172297.gif

対象は一般のかた、当事者・家族・支援者誰でも無料です!
いつどこで私のようになるか判らない車社会です。
是非このブログごらんになった方足を運んでください!
by mitikusak | 2008-01-06 09:12 | 高次脳障碍

私のゆったり生活


by mitikusak