人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

空木(うつぎ)

        「押しあうて 又卯の花の 咲きこぼれ」                                                      
                                 正岡子規(まさおかしき)


卯の花(空木)
開花時期は、 5月下旬頃から7月中旬頃。
空木(うつぎ)_c0078592_20334723.jpg

箱根空木 花の色は、つぼみのときは白。しだいに赤に変わっていく。
箱根空木と二色空木はすごく似ていて、看板などがない限り ほとんど区別がつかないらしい。
ちなみに、箱根空木は海岸に多く、二色空木は山地に多いようです。
・「錦空木」とも書くそうです。
これはどっちでしょう?
香川県の黒川温泉行くまでの、近くの民家の庭先に咲いていました!

谷空木
・いろいろな種類があり、色はピンクが多いが赤いのもある。
・名前は全国各地でいろいろなものがあるらしい。代表的なものが「谷空木」。
山の「谷間」に多く生え、茎の中が空洞の木であるところから「谷空木」。

またまたわかんないです?
この前から空木を良く見かけるけどたくさんありますね~!

今、空木にハマっています!

姫空木
・空木(うつぎ)によく似ていて、花のサイズが少し小さいから 「姫」「空木」。

空木(うつぎ)_c0078592_21412480.jpg
この姫空木は八万の花杏豆の玄関にあったなアかわいい花ですね~!







梅花空木
・山地などに生え、初夏に白い清楚な4弁花をたくさん咲かせる。空木の一種で、
かつ、梅の花に似ているところからこの名前になったそうです。
・別名 薩摩空木(さつまうつぎ)
空木(うつぎ)_c0078592_21392695.jpg
今月14日香川津田の安藝さんのお宅にあった。
いい香りだったのを今でも覚えています!
名前の通り梅の花の匂いがしました~!





他にも糊空木(のりうつぎ)、鐘馗空木 (しょうきうつぎ)、白い筒状の花が咲き、花の中に黄色の点々があり、5個のがく片は実のところに残り”衝羽根(つくばね)” (はねつきの「羽根」)に似ているので名前がついた衝羽根空木 (つくばねうつぎ)、遊歩道沿いに咲き、ちょっと甘い香りの花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)、猛毒をもった毒空木(どくうつぎ)、などがあるらしい。
by mitikusak | 2007-05-25 19:48 | はな紀行

私のゆったり生活


by mitikusak