人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

桃の節句・ひな祭りの歴史

  徳島市立木工会館で、平成26年1月21日(火)~2月4日(火)まで大人も楽しいひな祭り~クラフト作家たちのおひな祭り展があり、見に行って来ました。
桃の節句・ひな祭りの歴史_c0078592_18191920.jpg

 桃の節句は、平安時代から始まったといわれ、起源は大変古く、昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があったといわれています。
 当時この行事は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が、後に「桃の節句」となったそうです。
桃の節句・ひな祭りの歴史_c0078592_18195843.jpg

  平安時代、上巳の節句の日に人々は野山に出て薬草を摘み、その薬草で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。この行事が、後に宮中の紙の着せかえ人形で遊ぶ「ひいな遊び」と融合し、自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展していったということでした。
桃の節句・ひな祭りの歴史_c0078592_18204217.jpg

 室町時代になるとこの節句は3月3日に定着し、やがて紙の雛ではなく豪華なお雛さまを飾って宮中で盛大にお祝いするようになり、その行事が宮中から武家社会へと広がり、さらに裕福な商家や名主の家庭へと広がり、今の雛祭りの原型となっていったそうです。 初節句のひな祭りは、身のけがれを祓う災厄除けの行事らしいということです。
桃の節句・ひな祭りの歴史_c0078592_1821786.jpg

 高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。
桃の節句・ひな祭りの歴史_c0078592_18222058.jpg

 ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事、いうなればお雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。
 省略せずにきちんとお祝いしてあげるべきだといわれています。
桃の節句・ひな祭りの歴史_c0078592_2033222.jpg

 木工会館の近くに、紅梅が咲いていました。
by mitikusak | 2014-02-05 18:31 | 季節物語

私のゆったり生活


by mitikusak