ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

マダラアシゾウムシに刺される

 徳島城公園の桜を見ながら歩いていると、チカッと首筋に激痛が走った!
 ハチに刺されたのかと勘違いするような痛みだった。
c0078592_20341039.jpg

 痛みの走った場所に手をやると指に何か触れるものがあった!
 足元に落ちたものをよく見ると、何かうごめいているような感じがするようなしないような!
 首筋が刺されたような噛まれたようなしばらく痛みも続いていたので、デジカメでその物体を撮影してみる。
c0078592_20313273.jpg

 とりあえず、病院(皮膚科)に行くことに決め、その物体も持参したが、皮膚科の先生も初めて見る昆虫だというので写真撮影した後、研究の為に貸して欲しいと頼まれ、「どうぞ!」と応えて、「初めてのことなので無視できないので、来ました」と話すと、その先生も「無視できませんね~!」と、そのをピンセットで挟んで返事された。???

 帰ってから私も、私を刺した?と思われるその謎の虫=物体(昆虫?)を調べてみると、・・・
 判った?!(*^_^*) 
 マダラアシゾウムシ」だろうと思った!マダラで切るのか?マダラアシで切るのか?
 とにかく「アシゾウムシ」だ!
(#^.^#)

 この「マダラアシゾウムシ」という虫、ゾウという呼び名がついているので、歩みも遅くゆっくりほとんど動かないと言っていい位動きが遅い!

 「体長14~18mm足らずの昆虫で、コクワガタやカナブンと一緒に、クヌギの樹液を吸っていたのを捕まえたところ,直ぐに死んだふりをして動かなくなりました。2分,3分,5分が経過してもピクリとも動きません。ゾウムシの仲間は危険を感じると死んだふり(擬死)をするとは知っていたものの,その根気の良いのには呆れました。負けてはならじと,木の葉の上にマダラアシゾウムシを乗せ,ソロリソロリと散歩すること約20分,ようやくゴソゴソ動き出したところを写真に撮ることができました。」と、いう書き込みもあるくらいである。

 たぶん、から足を踏み外して、私の首筋に落ちて来て、驚いたのかそれとも、また私をと間違えての蜜を吸おうと思ったのかも?(^_-)それもまたになる!
 それにしてもドジなゾウムシだ!今頃皮膚科病院の先生の研究材料になっているに違いない!
c0078592_21493621.gif

[PR]
by mitikusak | 2013-04-05 21:59 | 散歩

私のゆったり生活


by mitikusak