人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方

 風船かずらの種を使って「さるぼぼ」作りをアップしてみます。

風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_1913748.jpg
 今回その作成の様子をカメラに収めたので、その様子を説明したいと思います

材料は  
 ふうせんかずらの種 
 ちりめん布5cm四方(3cmならまだ可愛いく出来ますが少し初めての方には難しいかもしれません。)
 そして、ボンド、針と縫い糸は適宜に 

(布はぜひ、ちりめんを使ってください!ちりめんを使うことにより、よりぷっくらした感じに仕上がります)
 分かりやすいように横に紙に書いたものも一緒に写します
① 印の部分にボンドを付け、4隅を中心に合わせて折ります
風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_192227.jpg














 このように折ります。
風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_19315.jpg














② 折りあがったら中心部分(印)にボンドを付けて、もう一度4角を中心に合わせて折ります
風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_1954763.jpg













 4角を折ったため、一回り小さくなりました。
風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_1961938.jpg














③ 赤印と赤印を合わせて、縫いかがり、次に黒印と黒印を合わせて、縫いかがります。 
風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_1983546.jpg














風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_199816.jpg


 











風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_19101573.jpg















④ こんな風に帯を付けてあげる事も考えてくださいネ!(^_^)v
 より可愛くなりますよ!
風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_1055442.jpg
















⑤ 出来上がったものを見て、どちらかに風船カズラの種をボンドで付けると→完成!
(不思議ですが、頭をどちらに付けるか雰囲気で分かるのです)
風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_19112266.jpg














風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_19124135.jpg
 






 
  説明で不十分な部分が大変多いと思います。
  とりあえず1つを作ってみると、簡単だと思います。
  そして、感じもつかめると思います。





 おまけ
風船かずらの種で「さるぼぼ」の作り方_c0078592_1261723.jpg




 最後に一つ一つを繋いで行くのですが、色はさまざまで良いと思います。
 意外と可愛いインテリアにもなりますよ!
 早速、挑戦してみてください。
by mitikusak | 2012-03-19 01:20 | 今日のお気に入り

私のゆったり生活


by mitikusak