人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

変わった野菜「ロマネスコ」

先日初めてギャラリーでお会いした方から大変珍しい変わったお野菜を戴きました!
 その名前「ロマネスコ」といいます!まるでドリルの塊?みたいですね!
変わった野菜「ロマネスコ」_c0078592_1964459.jpg
 カリフラワー ほど固くなく、食感はブロッコリー、味はアスパラに似ているのだと言っていました。
 カリフラワーとブロッコリーをかけあわせてできた、この「ロマネスコ」はその形がとても変わっていて、まるでフラクタル図形のような突起があります。
 
 ローマ近郊で開発されたので「ロマネスコ」という名前だそうで、ヨーロッパで広く流通しているようです。
 「ロマネスコ 」の食べ方は、ブロッコリーと同じ感覚で、普通に茹でて、サラダとして食べるのが一般的のようだとか。
変わった野菜「ロマネスコ」_c0078592_1993435.gif
 掛け合わせて新しく生まれた野菜のほとんどは、栄養価も高くて食べやすいものになって生まれているので「ロマネスコ 」も、見た目よりはきっと食べやすいんじゃないかな~(*^。^*)
by mitikusak | 2012-03-11 19:11 | 生活

私のゆったり生活


by mitikusak