人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

瀬戸内国際芸術祭2010(女木島・男木島)

瀬戸内国際芸術祭2010(女木島・男木島)_c0078592_2365888.jpg
 今香川県7月19日(月・祝)から瀬戸内海に浮かぶ7つの島で、世界的にも大きなプロジェクトが繰り広げられている。この巨大プロジェクトは普通の美術館では見られない、島の自然とアートのコラボだった。驚きと発見の連続を香川県の私のお友達Iさんからチケットを戴き、女木島(別名を鬼が島)と男木島を今回旅した。





瀬戸内国際芸術祭2010(女木島・男木島)_c0078592_23144642.gif瀬戸内国際芸術祭2010(女木島・男木島)_c0078592_23441463.gif

  高松港の女木島・男木島行きから船に乗り、女木島までは20分、平日だと言うのに大勢の方がフェリーに乗船してた。


 そして、船が港を離れ、女木島が見えてくると、何かと若い女性たちの声がわいわいがやがや騒がしくなってきた。
 私達も何年ぶりだろう?女木や男木に来るのは?若い頃に、男木に投げつりに着てからだから相当長い事来ていない!
 あの頃はこんなに大きな船ではなかった!
瀬戸内国際芸術祭2010(女木島・男木島)_c0078592_2346147.gif瀬戸内国際芸術祭2010(女木島・男木島)_c0078592_23464057.gif


 女木を歩いていて思ったこと、それは観光客にしか会わない、歩いていないのだった!
 女木小学校は5年程前に廃校となり、保育園も今は使われていないらしい。
 2004年11月に僻地4校交流会をした時は女木7名・男木3名だったそうだ。


 次第に子供達がいなくなり、この島々は一体どうなっていくのかと思うと本当に寂しい限りだった。
 女木島や島々には「オーテ」という高さ4メートルもある長い石積の石垣がある。これは「オトシ」という北西の強い風を防ぐためのもので造ってあるそうだ。
 しかし、これから先このオーテは本当に必要なものなのだろうか?と、心の中でふと思った。
瀬戸内国際芸術祭2010(女木島・男木島)_c0078592_2348167.gif
 男木へは一度行ったこともあるのだが、港がどんな風に変わっているのか見たくて立ち寄ってみた。若い昔、この島出身の女性と結ばれた男性と一緒にここで、悪友たちでキャンプをした事があるのだ。その時の悪友たち今はどうしているだろう?
 景色は変わってしまっていて、昔の面影さえも無かった。港近くまで、今話題となっているオンバ(乳母車)を押してきている老夫婦がいた。
by mitikusak | 2010-09-22 00:36 | 遊び

私のゆったり生活


by mitikusak