人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

早く芽を出せ「猫柳」

早く芽を出せ「猫柳」_c0078592_20232253.jpg
 2010年2月2日(火)の朝日新聞生活面(19)に、「高次脳機能障害知って」と言う、記事が掲載されていた。
 私もこの記事を1日過ぎた3日節分の日に、利用している施設の社長さんより手渡され、初めて知った。
 自転車競技選手の石井雅史さん(37)が「好きなことなら自分から体が動く」と手を前にして撮影されているのが写っていた。
 彼は08年の北京パラリンピックに出場し男子1千メートルタイムトライアルで優勝、金メダルを取った選手だ。金メダルを取れたのには理由が、・・・当初彼は記憶障害が残り集中力が続かないという状況が続いていたという。・・・・・・(岩手での全国大会で私が聞いた彼の事故後の状態)

 そういった中、パラリンピックの強化合宿を彼は見に行ったという。そこで彼が見つけたものそれが「障害者だっても自転車が出来る」と言うことだった。
 2月28日に石井さんの講演会が大阪であるという。
その内容が掲載された新聞記事を、社長さんが手渡してくれ、「個展頑張ってくださいね!」と励ましの声もかけていただいた。007.gif
 今私は個展をしているが、これも一つの「好きなことを続けよう」から「障害者でも頑張れば出来る」ということを知ってもらえれば嬉しいことだと思って私は毎日を過ごしている。

  猫柳  花言葉は 「努力が報われる 
by mitikusak | 2010-02-03 21:13 | プライベート

私のゆったり生活


by mitikusak