人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

「名誉金賞」受賞の「くまたぱん」

「名誉金賞」受賞の「くまたぱん」_c0078592_16392387.jpg
みのもんたのカミングアウトバラエティ番組の秘密のケンミンSYOWで有名になった「くまたぱん」、そしてまた、
第20回全国菓子大博覧会「名誉金賞」受賞したあのくまたぱん本舗の販売の「くまたぱん
手間暇惜しまず、つくりだしたお菓子の代表と言われているお菓子だ!
くまたぱんは、ぞうりに形が似ていることから「ぞうりぱん」とも呼ばれているらしい!

「名誉金賞」受賞の「くまたぱん」_c0078592_16395132.jpg
黒糖水に小麦粉を混ぜて練り上げ、こしあんを包み込んで、
小判型に成形して、こんがり焼き上げ、砂糖をまぶした素朴なお菓子で、昔ながらの製法で作られ、その日の気温や湿度に合わせて、黒糖の量を調整して、ふっくらと焼き上げていた。
志渡焼きの石原さんのお宅で戴いた!すご~~~く、美味しかった!
なかなか手に入らないお菓子だという!
また今度は1個そのまま食べてみたい!
by mitikusak | 2009-09-06 17:14 | ごちそう

私のゆったり生活


by mitikusak