人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

喧騒を離れて、ゆったりとお茶をいただく「霧の森大福」

今年は10周年記念!
イベントを開催している「霧の森・霧の高原」!
ココで作られた新宮産の抹茶を贅沢に使った、美味しいと評判の「霧の森大福」を「街道茶店」の聴水庵で味わう!

「街道茶店」のネーミングの由来は、もちろん旧土佐街道である。
この街道のおかげで、村内は江戸時代から明治時代にかけてそれはそれは賑やかだったとPRしている。

「霧の森」は街道の宿所・馬立本陣のすぐ前に位置し、おそらくこの地にも茶店の類があったろうと考えられて、土佐侯の参勤だけでなく、行き交う庶民の休みどころとし、一服の新宮茶は至福のひとときだった。
気軽に利用できる茶店として、現代の「街道茶店」を私たちは立ち寄ってみた。

「霧の森」の周辺をぐるりと流れる清流・馬立川は、実はこの街道茶店からの眺めがもっとも美しい。


by mitikusak | 2009-07-07 23:21 | ごちそう

私のゆったり生活


by mitikusak