人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

山本五十六の言葉

やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ  山本 五十六
山本五十六の言葉_c0078592_1411154.jpg
「やってみせ・・・」は上杉鷹山の「してみせて 言って聞かせて させてみる」から影響を受けているとされている。実はこれは『下士官・兵卒用』と言われ、もうひとつ『士官用』があるのだそうだ。
 それは、「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめて叱らねば 人は育たじ



山本五十六の言葉_c0078592_1415813.gif山本五十六の言葉_c0078592_1423637.gif

・・・現在の管理職の人材育成に使える言葉かもしれない。過保護ではいけないが、ゼロから出発する人間には、このぐらいの懐の深い愛情が必要と感じている、今日このごろである。
「ばかやろう~~!」と、言うのは簡単であって、難しいのは、いかに、うまく教えるかと言うことだろう。
 このペンギンお互いがライバルみたいのようだ!足をかけたら手を出した!これじゃあね~!015.gif
by mitikusak | 2009-06-07 01:50 | プライベート

私のゆったり生活


by mitikusak