人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

新しい趣味

新しい趣味_c0078592_14525874.jpg












新しい趣味_c0078592_1574661.gif






新しい趣味_c0078592_1581886.gif



切り絵も3色の色紙を使い濃淡をつけてみた。
今までにないやり方で切ってみた。
少し苦労したが、一色と違い味があると思う。

 一方、七宝は彫金七宝に興味が出来てきて、一枚の銅版に「おたふく鎚」というかなづちの小型の鎚で鏨(タガネ)を叩き、傷をつけ模様を彫っていくという方法で一枚の銅版を気に入った物に仕上げていくのである。
「いも鎚」は丸みを付けるのに使う。
 ヤニは松脂を砥の粉(地の粉)1:松脂1とスス(松の煙=黒色)+食用油を少し混ぜヤニ台に盛付け固まらせたもの(少しくさい)である。
まず、バーナーでヤニ台に乗ったヤニを焼き、溶かすと粘ついてくる。
 その上に彫金したい七宝の材料(焼きなましたもの=彫金加工しやすいと言う)を置きしばらく待つ。
ヤニ台に材料がくっ付き、動かなくなるのでその上で鏨(タガネ)を打つ。
 打ち終わると再度バーナーでヤニ台を溶かす。すると材料が外れる。
これを何度か繰り返し調整していく。
私はまだそれをするための道具、鏨、おたふく鎚揃っていないのでまずそこからが出発だ!
鏨は5寸釘で自分で作れば良いと言ってくれた。じゃあ、まずダイキへ釘買いに・・・070.gif
by mitikusak | 2009-05-10 15:45 | プライベート

私のゆったり生活


by mitikusak