ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

カテゴリ:七宝焼き( 67 )

c0078592_1904964.jpg

 七宝焼きを習っているYさんが最近凝っているマーブル七宝。
 彼女は最近マーブル七宝にすごくハマっている。
 この焼き方、釉薬を盛って900度の炉の中でマーブル棒でかき回しまわして仕上げるが、なかなか思ったように仕上がらないという。
 それでもYさん、楽しいらしく、時間が少しでもあれば、炉に電気を入れて焼いているという。
 その難しいマーブル七宝を焼いて妻にプレゼントしていただいた。
 大変お気に入りのようだ

c0078592_1913836.jpg



 この美しいマーブル七宝はYさんのお手製!
by mitikusak | 2011-02-10 19:17 | 七宝焼き

ネックレスの七宝6点

c0078592_23534449.gif

 この6点の七宝はネックレスの七宝で、私の妻が一番気に入っているのは、最後の黒に金と銀でこしらえてある七宝です。
by mitikusak | 2010-07-05 00:01 | 七宝焼き

イヤ~~~リング!

c0078592_0203922.jpgc0078592_0242427.jpg








     今日七宝でイヤ~ナリング=イヤリングに挑戦した
以外と難しい!


c0078592_0353773.jpg
by mitikusak | 2010-05-15 00:30 | 七宝焼き

七宝焼2点

c0078592_21594029.jpg

 このネックレスは赤い釉薬で焼き、その後にシールを貼り焼きました!
by mitikusak | 2010-04-24 22:05 | 七宝焼き

また新しい挑戦

c0078592_141992.gif

 先週作った七宝焼き作品








c0078592_1124276.jpg










c0078592_1135344.gif


 










c0078592_1224464.gif

 そして、これは切り絵と新たに挑戦している陶芸(志渡焼き)


 裏と表は志渡焼きの石原さんに尋ねると、そのままペーパーで磨き、形を整えて持参してくださいと言われた。大きなお皿でも焼くと幾分か縮むらしいと言われた。大皿を創りたいと頂いた土そのまますべて使った。
by mitikusak | 2010-04-18 23:34 | 七宝焼き

ブローチとネックレス

c0078592_2233589.jpg











c0078592_22333239.jpg










c0078592_22335948.jpg


 ブローチ 3ツ
 そして、ネックレス!
by mitikusak | 2010-03-29 22:44 | 七宝焼き

七宝作品集

c0078592_2141816.gif


 作品展で同じような首飾りを作って欲しいとお世話になっている方から頼まれ、先生にご無理を言って作った。全く同じ作品の様には出来ないのは判りきっていたことだが、よく似たように出来たのは嬉しい。




c0078592_2145824.gif


 ブルーのネックレスは娘にラッキーカラーだと言うことで頼まれていたので、結婚祝いに作って送ることとした。
by mitikusak | 2010-03-17 21:18 | 七宝焼き

今日の七宝

c0078592_20264419.jpg














c0078592_2027031.jpg
by mitikusak | 2010-02-19 20:48 | 七宝焼き

小川七宝

c0078592_208131.gifc0078592_2092926.jpg






 姉を見送った後小川七宝へ今回、妻が頼まれている七宝焼きの部品を買い求めるために立ち寄った!
 ここへは以前からよくキッドを買いに何度か来ているので、顔も覚えてくれており割り引いてくれた。
by mitikusak | 2010-02-11 20:23 | 七宝焼き

七宝のブレスレット

c0078592_9134644.jpg






 金の淵に深い青の七宝が5個ついていてとても綺麗です。




c0078592_9142982.gif

 お友達のネックレスやブローチも写させていただきました。
ブローチが綺麗でした。
by mitikusak | 2009-10-23 23:20 | 七宝焼き

私のゆったり生活


by mitikusak