ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

カテゴリ:麺類( 58 )

高松散策

c0078592_12053587.png

もり家のかき揚げぶっかけを食べました!
by mitikusak | 2015-07-19 12:01 | 麺類

麺屋がんてつ

c0078592_17584650.jpg

 高松レインボー通りと国道11号南バイパスの交差点に位置する博多ラーメンのお店。
 麺屋がんてつの名物は何と言っても、豚骨ラーメンへの頑固一徹なこだわりだと感じる。
 ラーメンは九州系のラーメンで、マー油の浮いているスープをすするとマー油のえぐみやにがみは全くなくスープ自体も豚骨なのだが、臭みは全くなく綺麗にあくを取られており、けっこう美味しく思った。
 この麺屋がんてつは「おいしくなければ専門店の意味がない」と考えて、とことん美味しさにこだわり、夏には部屋が60℃以上にも達するというスープ室で炊き込みスープを造り、1玉ずつ仕込む自家製麺など工夫をし、美味しさの追求に一切妥協をしていないようだ。そのためにか、麺好きのお客は耐えることが無かった。
 住所 高松市伏石町2133-9
 電話 087-866-0051
 営業時間 11:00~25:00
 

by mitikusak | 2014-08-25 18:27 | 麺類

手打ちそば 庵

」と書いて「いほり」と読ませるこのお店!
IORI
c0078592_11591320.jpg

 普通の民家をお店として改修して使用されている、住宅街の中にあるのでちょっとわかりづらい場所かも?
 住宅を改装したような店内には、部屋が5つ位ありそうでした。
 来られるお客様が多いのか、駐車場もここのお家の敷地以外に場所を借りていました。
c0078592_1263778.jpg

 予想どおり、話声の感じからすると、先客が部屋はもう満員のようで、1組がレジの前で待っておられました。
 それぞれ別々の部屋に通されているようです。案内され通された部屋は片付けられたこの部屋
c0078592_1271195.jpg

 注文に聞きに来られた方に、私は「ねぎ間もりそば」、
c0078592_1282126.jpg

 白っぽい麺は蕎麦の香りがふんわり広がって、とても美味しいです。
 水切れがバツグンに上手だったので、なおのことねぎの香りが感じられるのでしょう(*^_^*)
 でも、そばは出来るだけ急いで食べなくちゃなりませんね!
 妻は「もりつけ汁のかき揚げそば」、そのかき揚げがコレです。
c0078592_12105161.jpg

 そして、二人で「だしまきたまご」と「ごぼうの天ぷら」をお願いしました。
c0078592_12332966.jpg

 どちらもやはりそば屋さんの手慣れた得意なお仕事、美味しかったです。

名称 手打そば 庵
住所 徳島県板野郡藍住町徳命元村東60-3
TEL 088-692-6008
営業時間 11:00~16:00(無くなり次第終了)
夜の部 日曜・祝日(17:00~19:30)ただし、4月から10月のみ営業
休業日 木曜日

by mitikusak | 2014-02-18 14:22 | 麺類

竹内製麺所の天むす

  徳島自動車道、藍住I・C付近の路地裏北にあるおうどんのお店「竹内製麺所」です。
 主要道路から外れた場所「(株)ジェイテクト徳島工場=旧、光洋精工の西隣の細い路地に、幟が立っていますが、少し判りにくい所のようです。
 駐車場は店舗前と、少し離れたところにも第二駐車場があります。
c0078592_16374147.jpg

 店内中央に、12人座れる大きなテーブル席があり、他に、カウンター席と小上がり2卓といったレイアウトで大変綺麗なお店です。
 「ご注文が決まりましたら、お呼び下さい・・・」と、お冷を持って来てくれました。そんな感じの、ごく普通の一般的なお店で、フルサービスでされているお店でした。
c0078592_16362375.jpg

 このお店で有名なのは、来客された方の殆どの方が注文するという大将お奨めの「天むす」です。
 もちろんこれもオーダーしますが、いつものようにぶっかけが大好きな私は「天ぷらぶっかけうどん」を・・・
c0078592_16364133.jpg

 香川県でおうどんを食べなれているせいか、ここのおうどんも香川県のおうどんに近い感があり、非常に美味しかったです。
c0078592_16372053.jpg

 また、天むす(二個)(300円)は、それぞれ海老天を丸ごと一尾使用していて、韓国海苔を使ってあるようで、おむすびというより海苔巻きでした。おむすびより食べやすい感じで、アツアツ揚げたて、プリップリの海老にマヨネーズが良くマッチしており、韓国海苔の風味も相性も良いと思いました。本当に美味しかったです。
住所 徳島県板野郡藍住町奥野字山畑47-10
定休日 水・木曜日
営業時間 11時から14時30分(ただし、売り切れ次第閉店)

by mitikusak | 2014-01-28 17:26 | 麺類
 甘辛く煮たバラ肉とこってり醤油ベースのスープが、丁度美味くあっているお店が上板町にありました。
c0078592_21185135.jpg

 ここは徳島ラーメンのお店で名前を「徳島ラーメン麺魂」というお店で、ファミリー両国跡地に昨年の8月に出来たようです。
c0078592_21212661.jpg

 駐車場は広くてとてもゆったりと停める事が出来ます。そして、店構えは感じよく店内も新しいだけに綺麗
いでしたが、ただ、このお店のラーメンの品数も限られているようでした。
c0078592_21214968.jpg

 私は肉入りラーメンと餃子をオーダーしました。
c0078592_2125487.jpg

 食べる前に判ったことなのですが、玉子はタダでいただけるという事だったので、徳島ラーメン独特のラーメンに割り込みいただくことにしました。
 やはり、麺王の系列なのでしょうね!スープに丸みが出て大変美味しかったと思っています。

 住所 板野郡上板町椎本亀ノ本209-1 上板スクエア四号館
 営業時間 11:00~24:00
 休業日  日曜営業
by mitikusak | 2014-01-14 21:44 | 麺類

さすがに徳島スダチ

 変わったスダチの使用方法でお客さんを集めているというラーメン店があるという事を聞きました。
 それがこのお店
c0078592_22413682.jpg

らーめん工房 りょう花 徳島小松島店
 塩ラーメンうを基本とし営業しているようで、「」というからには、やはり店長は愛媛の方でした。
c0078592_2242430.jpg

 「奇跡の塩」と呼ばれるミネラル豊富なパタゴニア湖塩と、半日をかけ煮込んだ丸鶏をつかった塩スープで仕上げられコシが強くのど越しの良い自家製麺でした。
 「塩味玉らーめん」は半熟の味玉、分厚いチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔が入っていて、スープは本当に美味い、そして、麺は細麺で喉越しツルツルでした。
c0078592_23282839.jpg

 そして、この「スダチ塩らーめん」は徳島名産のスダチ2.5個をタップリ使ってあり、そこに大葉、ネギを入れたシンプルな仕上げとなっていました。
c0078592_23242854.jpg

 テーブルに運ばれてきた瞬間にスダチの香りが漂ってくるのでした。
c0078592_23331854.jpg

 こってりとしたコクのある徳島ラーメンとはまた一味違い、スープがうどんの出汁みたいで、かつおぶしと塩が濃厚で激ウマで、全部ごくごくと飲み干せます!
 塩ラーメンはあっさりしてるところが多いというのが一般的な印象なのだが、ここのはその上にコクがありました。
c0078592_0182858.jpg

 今日はそれ以外にも、餃子もいただきました。
 この餃子のお肉は愛媛の県産豚肉「姫ポーク」が使われており、持ち帰りも可能だそうです。
 
 住所    徳島県小松島市江田町字大江田37-1
 電話    0885-32-3369
 営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
 定休日   火曜日(祝祭日の場合は営業)

by mitikusak | 2013-12-19 00:31 | 麺類

麺工房 六車

c0078592_1845981.jpg

 北島町江尻に新しく10月21日よりオープンしたという麺工房六車に行き、特製の釜抜きうどんを食べた。
 釜から直接おうどんをとってかつお・玉子・ゆで汁・出汁・しょう油をかけたもの、釜からあげたおうどんは10分を過ぎると延びるというこだわりがあってしばらく待たないといけない。
 ここのお店は徳島の支店1号店でもあり、本店は香川県の白鳥にあり、大正の終わりからうどんを作り続けているお店であり、うどんの本場「讃岐」でも美味しいのでよく知られている。
本店
香川県東かがわ市湊6-1

北島店
板野郡北島町江尻字柳池9-2
電話088-624-7212

by mitikusak | 2013-10-29 18:15 | 麺類

長田のうどん

 お彼岸とあって高松まで出向いていた私たちは、少し足を延ばして、久しぶりにまんのう町にある「長田うどん」が食べたいと妻が言うもので、食べに行くことで話がまとまった。
c0078592_0184086.jpg

 この長田うどん至ってシンプル、「釜揚げうどん」だ。
 お客さんが注文してから湯がくのでしばらく注文してから時間が掛かる。それでもこの待つのが、またたまらなくうれしく思えるから不思議だ!コシのある太めの茹でたて麺がいただけるからだ。
 麺はずっしりでモチモチ、これは釜揚げでしか味わうことが出来ない程の魅力だ!
 出汁は大きな徳利に入っており、その徳利から自らが出汁を入れ、ネギやショウガを入れる。添加物を使わないイリコやカツオの豊かな風味の素朴なおだしで、美味しくいただくことが出来る♬♬
 特大(3,5玉)を注文したがその代金はなんと600円だ!(゜o゜)
 初めて来られる方は、キッと讃岐うどんの奥深さを知ることだろう。私は「讃岐で食べる釜揚げうどんはやはり長田うどん」だと思う。

住所 仲多度郡まんのう町吉野1290-1
電話番号 0877-79-2171
営業時間 10:00~17:30 [水] ~16:30
by mitikusak | 2013-09-23 22:34 | 麺類

そば好のお蕎麦

c0078592_23223765.jpg
 
 この日は、遅くなったので、粗挽きそばしかありませんでしたが、このソバも少し遅いと売り切れている事が多いと言われているようです。
c0078592_2319116.jpg

 ここのおそばは、麺の香がとても良いのが有名で、その麺自体も粗挽きも普通のもどちらも細いというのです。私達が行った時が粗挽きそばの最後であったようです。
c0078592_23215224.jpg

 その粗挽きそば(800円)をオーダーしたのですが、ツヤツヤしたおそばが出てきた瞬間、絶対これは美味しいそばだと感じました。
 やはり、細麺でもしっかりとコシがあって、喉越しがスッキリと、また辛味大根(ピンクの薬味)が効いて、本当に美味しかったです。「妻と二人で美味しい~~!」を連発しました。つゆはかつおだしが強いようでした。
c0078592_2318739.jpg

<そば好>
住所:徳島県名西郡石井町石井字石井1-1
電話:088-674-8898
営業時間:11時~15時(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日・木曜日

by mitikusak | 2013-08-22 23:39 | 麺類
c0078592_1125949.jpg

高松市松縄町にある、博多ラーメンのお店に行きました。
レインボーの道沿いにあって、わかりやすいし、駐車場も多いので、また車も止めやすいのです。
c0078592_1132871.jpg

このお店の店内は活気があってとても楽しそうな雰囲気でした。
c0078592_114655.jpg

博多一風堂の流れをくむ、今治の名店のお弟子さんらしいということでしたが、私はまだ一風堂はまだ食べたことないのですが、今まで食べたとんこつラーメンの中では、一番好きな味かも!
c0078592_115065.jpg

こってり流味もおいしいですが、あっさりの方が餃子やご飯系を楽しめるかなぁと思います。(^_-)
c0078592_1151746.jpg

らーめんの麺は細麺で、替え玉も出来、またその麺がおいしかった!!こだわり麺らしいです。
c0078592_1154453.gif

とんこつスープもくどすぎず、最後のあたりで、高菜を入れて、ゴマふって食べると、また味が変わっておいしい!←最近では、どの店でも、とんこつだとしてるとは思いますがね(^_^;)

香川県 高松市松縄町1090-12
営業時間・定休日11:00~24:00(ランチ)11:00~15:00
定休日:無休
住所・アクセス(地図
by mitikusak | 2013-08-21 11:07 | 麺類

私のゆったり生活


by mitikusak