ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

カテゴリ:陶芸( 51 )

先日出した私が作った陶芸作品(ふくろうの仲間)、
今年新たに設けられたという「シニアの部分」において、まさかまさかの「金賞受賞」

を受賞したとの思いも寄らぬ知らせがありました。😅

c0078592_16252812.jpg

なんと驚いた事でしょう!
本当に私自身ビックリしています❗😱
ありがとうございます❗心よりお礼申し上げます❗



by mitikusak | 2015-09-05 14:20 | 陶芸
 脇町にある萩の庵で、萩の庵10周年記念として、大和保男氏×大和猛氏×大和努氏の3人展が、開催されていました。
c0078592_12472658.jpg

 萩の庵は板間と畳の部屋があって、いくつかの棚にたくさんの陶器や陶の絵が飾られています。この萩の庵のオーナーさんが窯元などを直接訪れて、交渉して、毎回気に入った物が置いているようです。今回展示されているのは萩焼(作家の大和保男・努さん親子)は、オーナーの奥様千津子さんのご親戚とのことです。 ギャラリーであるこのお店は、萩焼きで焼かれた花器には今咲いている紫陽花が活けられて展示販売されていました。また、砥部焼や漆器なども一緒に展示販売されておりました。
c0078592_12474656.jpg
 
 端整な形に、鮮やか或いは艶やかな色彩です。そして、素朴なだけではない萩焼の違った一面も見られる花器や皿も。伝統に則りながらも、独自性を打ち出した陶芸作品ばかりでした。
c0078592_1248279.jpg

 今日は大和さんの萩焼のお茶碗で抹茶をいただきました。(^_-)
c0078592_12482126.jpg


 期間は2014年6月6日(金)~6月22日(日)です。
  萩の庵
 場所 : 徳島県美馬市脇町馬木867
  ℡0833-52-3054

by mitikusak | 2014-06-22 13:05 | 陶芸
 森のレストラン
c0078592_032880.gif

 フクロウたちと干支の午
そして森のレストラン
c0078592_094727.jpg

 
by mitikusak | 2014-01-03 00:20 | 陶芸
 今日は志渡焼森のギャラリーの石原宝先生の陶房の作品展が、丸亀市の88ステージで先日22日(金)から26日(火)で開催されていましたので行ってきました。
c0078592_22555584.jpg

 「クリスマスのかわいい夢と干支のうまのポポミーちゃん展」と可愛く名付けられたこの作品展
c0078592_234527.jpg

 まるで絵本の中にでも入ったよう、
 それは、ここに登場する可愛いマービー君やのんちゃん達のメルヘンの世界でもありました。
 先日お願いしてあったこの作品には「森のレストラン 自然食だよ~」と名前が付けられていました。
 窓にはクリスマスリースが付けられており、そして、のんちゃんはとても可愛いリボンがついて、自然食のニンジンをお皿に置かれ、「いただきます」の声が聞こえてきそうです!KAZU先生ありがとうございます。
c0078592_233135.jpg

 そして、こちらは「バオバブの樹」です。本当に素晴らしく素敵にKAZU先生が森の仲間たちのお家を造られました。
c0078592_2323397.jpg

 こちらは・・・今年流行の「お・も・てな・し」でしょうか?(*^_^*)
c0078592_23375980.jpg
 
by mitikusak | 2013-11-23 23:38 | 陶芸
 ここは讃岐富士で有名な丸亀市の市街にある88STAGE(ステージ)
c0078592_1630136.jpg

 今日、14日から始まっていた、森のギャラリーの石原宝先生と和先生の「おとぎの森の作品展」が終わった。
c0078592_17311448.jpg

 何時お邪魔した時も、仲の良いこのお二人。この仲良く楽しいお二人の様子に、私もこれから夫婦として真似していきたいと思うことが多い。
c0078592_1705756.gif

c0078592_1713935.jpg

 何時までもお若い発想で、たくさんの陶芸の焼き物を生み出す二人の先生は、久々に会った私達に何一つ驕ることなく親身になって接してくれた。
by mitikusak | 2013-06-18 17:27 | 陶芸

不苦労の陶芸展示

c0078592_03716100.jpg

 以前私の作った陶芸作品「不苦労(4点)」が、凌雲福祉会のサービス(診療所、ヘルパーステーション)付高齢者住宅メディション凌雲の管理人室受付の下に飾れれている。
c0078592_0444135.jpg

 この話はもともとこの施設を経営する理事長からの要請を受けてのことでしたが、今現在ここに入居されている方たちのご家族からの評判もいいようなので、今回ここに紹介させていただきました。
by mitikusak | 2013-02-14 00:49 | 陶芸

サクラ咲く

c0078592_23483096.jpg



 サクラ咲く春になり、今習っている桜のお皿を使ってみようかと出してみました。





c0078592_2357285.gif

 少し大きなお皿と小さめの取り皿を2つずつ









c0078592_23582861.gif 



 お皿の下は先日戴いた紅花染めのテーブルマットです。
 ピンクがとっても綺麗です!




c0078592_00411.gif


 その大きさがよく判るように重ねてみるとこんな具合です。
 ついでに隅に箸置きも置いてみました。
by mitikusak | 2012-04-01 00:08 | 陶芸

電動ロクロの初挑戦4点

c0078592_20565693.jpg
















c0078592_20574663.jpg
by mitikusak | 2011-11-01 21:00 | 陶芸

フクロウの新しい友達

c0078592_22201058.gif



 我が家のフクロウの仲間達に、
先日新しいお友達が出来ました(^_^)v
 よろしく~(*^_^*)






c0078592_22204282.gif
by mitikusak | 2011-08-27 22:27 | 陶芸

退屈だったので・・・

 暇だったので取り皿3枚を追加して作ってみました。
c0078592_15455953.jpg
 それぞれ布地の違う生地でタタラ作りして、先日作ったのと同様に焼こうと思っています。
 その乾いたタタラ作りした皿に色土を溶き落とす方法で、生地にそれぞれコントラストを付けたら面白いかなと思っています。
by mitikusak | 2011-05-12 15:46 | 陶芸

私のゆったり生活


by mitikusak