ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

カテゴリ:季節物語( 162 )

by mitikusak | 2014-12-14 12:01 | 季節物語
今年も昨年に引き続き、デ・レイケ公園での青のイルミネーションの点灯が始まりました。
c0078592_2333424.jpg

c0078592_2334470.jpg

 「デ・レイケ」とはオランダ人の河川技師のお名前で、150年位前に日本に来られた人だそうです。
 そのオランダ人のヨハネス・デ・レイケさんが造った堰堤が、デ・レイケ公園のすぐ近くにあります! 
 それで、近年にオランダ風の「デ・レイケ公園」&チューリップ園をつくったようです♪ 歴史と文化が継承されているのだそうです。
 毎年チューリップの咲くころになると、大勢の方が見物に訪れるのでも知られています。
※イルミネーションは点灯式より来年2/22までの予定となっているようです。
by mitikusak | 2014-11-24 23:51 | 季節物語

晩秋の大窪寺

by mitikusak | 2014-11-24 23:22 | 季節物語

秋の風、みちくさ

 風にススキの穂が揺れて、秋の訪れを知らせてくれます
c0078592_21574512.jpg

 栗の実も実って・・・
c0078592_0423619.jpg

 天高く・・・
c0078592_21572917.jpg

 ヤマゴボウも・・・
c0078592_044862.jpg

 白ハギも花を付けていました
c0078592_0442894.jpg

 そして、米の穫り入れが始まっていました。
c0078592_2157925.jpg

by mitikusak | 2014-09-11 21:59 | 季節物語

Published by デジブック
(阿波踊りの音の主体とされる三味線が奏でる音など騒がしいなどの意味で、派手で賑やかな踊りを「ぞめき」と呼ぶ)
by mitikusak | 2014-08-15 00:08 | 季節物語

台風11号の雨の怖さ

 今回の台風11号の雨のすごさには、流石に驚かされたのでした!(゜o゜)
c0078592_1742044.jpg

 我家の裏に道路があるのですが、平成16年の台風16号の時にもあり、今回もまた同様に大きな川が出来ました。
c0078592_17443674.jpg

 今回は、そこはアッという間に、大きな川が出来、たくさんの水が流れて行くのでした!
c0078592_17271379.jpg

 幸いにも我が家には大した被害もなく済みましたが、この台風11号は速度も遅く長時間全国各地に、大水による莫大な被害を与えたようです。
 被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
by mitikusak | 2014-08-10 17:38 | 季節物語

さくらんぼ「佐藤錦」

c0078592_11543960.jpg

 サクランボは桜桃(おうとう)とも呼ばれ、バラ科サクラ属の落葉高木、およびその果実をさします。
 その果実は丸みを帯びた赤い実が多く、品種によって黄白色や葡萄の巨峰のように赤黒い色で紫がかったものもありますが、そのさくらんぼの中でも有名なのが、この「佐藤錦」です。
 初夏の味覚であるサクランボが収穫期の最盛期を迎える頃になると、盗難被害防止を図るための「みまもり隊」が結成される年もあった位に高価な果物です。
by mitikusak | 2014-06-22 12:06 | 季節物語
 6月中旬ともなれば、夏の阿波踊りに向けて、阿波踊りの練習が始まり、阿波路はざわざわとするのでありました。
c0078592_23562991.gif

 我が、mitikusaでも「みちくさせら連」という新しい連が結成され、今日結成式をしました。
c0078592_23392560.jpg

 連長の「mitikusa君」を筆頭に男子6名、若い可愛い女の子10名でひとまず結成式をして、これから会員を増やしながら、夏に向けて練習が始まります。(*^_^*)
c0078592_23414067.jpg

by mitikusak | 2014-06-13 23:54 | 季節物語

初ビワ

 初夏になると青果コーナーに並び始めるビワは季節感を感じさせてくれる果物のひとつ。
 あのふっくらとしたオレンジ色の果実を見るとついつい買ってしまいたくなるが、今はとても高価で、その枇杷に付けられた値段を恨めしく思いながら、横を悲しく通り過ぎていく人も多いのではないでしょうか?
c0078592_19194991.jpg

そんな今日、お友達のMさんから枇杷が届いたのでした。

沢山
c0078592_19272096.gif

c0078592_19272096.gif

c0078592_19272096.gif

c0078592_19272096.gif

c0078592_19272096.gif

c0078592_19272096.gif

c0078592_19272096.gif

c0078592_19272096.gif

c0078592_19272096.gif

c0078592_19272096.gif

 ビワには高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、老化予防、風邪予防等たくさんの効能があるといわれています。
c0078592_19212588.gif

 そして、ビワはβカロテンやβクリプトキサンチンが多く含まれているのが特徴だそうで、これらは体内でビタミンAに変換されて、皮膚や粘膜、消化器官などを正常に保つ働きがあるといわれているため、高血圧の予防をはじめ、がん予防やアンチエイジングにも効果があるといわれているのでしょう。
 その理由として挙げられているのが、ポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」も含まれているそうで、そのクロロゲン酸が、がんの予防やウイルス疾病予防(インフルエンザ予防)に効果があると期待されているそうです。(^_-)
by mitikusak | 2014-06-02 19:39 | 季節物語

夏の風物詩ビアガーデン

 ホテルクレメント徳島の屋上6階で、この夏2014年のビアガーデンが、5月9日(金)~9月15日(月)の期間中、今年も行われていました。
c0078592_215399.jpg

 前売券3,888円、当日券4,320円、小学生2,160円、幼児は無料で行われていました。
c0078592_2115093.jpg

 その期間中のお得な前売券については、6月30日まで、1階フロントにて発売しているので購入できるというのでした。
c0078592_21112089.jpg

 今日はお友達と一緒に、2時間飲み放題・食べ放題のこのビアガーデンに行ってきました。
c0078592_2181473.jpg

 楽しいひと時で味わい鍋は戴かなかったものの、サラダバー・前菜類・ガッツリコーナー・デモコーナーのローストビーフ・デザート・アイス等種類は豊富に用意されていました。
c0078592_2127799.jpg

 2時間入れ替え制となっており、時間が来ると係りの女性の方がその時間を知らせてくれるのでした。
 その時間中に生ビール・黒ビール・酎ハイそれぞれ1杯を私は飲みましたが、もう少し時間があれば・・・
 でも、丁度いいかもしれませんね!(^_-)
by mitikusak | 2014-05-31 21:36 | 季節物語

私のゆったり生活


by mitikusak