ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

カテゴリ:グラスデコ( 24 )

c0078592_132131.jpg

 もしも、ネコが海の中にか入れるとしたら・・・
 海の中ではどんな出来事がおきてるのでしょうか?
 こんなメルヘンチックな出来事起きていたら・・・さぞ楽しいでしょう!
by mitikusak | 2011-05-05 13:19 | グラスデコ

戴いたお土産で

 姫センのお土産で戴いたハクオウとハルカのラングドシャに、ハクオウとハルカの絵が描かれていた!



 それをモチーフにグラスデコに挑戦し作成!
c0078592_0375547.jpg


 ありがとうございました
*.゜+ヽ(○´▽`○)ノ゛


( ^)o(^ )
by mitikusak | 2011-04-29 00:42 | グラスデコ
先日しばらくしていなかったグラスデコに久しぶりに挑戦
c0078592_1825456.jpg

 黒で縁取りに使い、量を一番多く使用する。どちらも樹脂製のやわらかい容器に入っていて、指で押して中身を出す。先端は細くなっているので、詰まった時のために、私は細いピンでこの詰まった穴を乾いた都度通す。よくあることだ。グラスデコのセットで買うとノズルの替えが余分に入っている。


c0078592_18394812.gif


 グラスデコについて、早く言うと、グラスデコとは筆の無いチューブに入った油絵具を、チューブから直接ガラスに塗り付けて絵やイラスト仕上げるもの。
 油絵具だけに乾くのも早いのが欠点でもあり、長所でもあると言える。

 グラスデコの作り方をある方に教えてほしいと言われ、実際にやってみることに


 ・・・と本来はこうなのだが、私の場合少し違う。
 何が違うかというと、あまり厚みを持ってそれほど厚く塗らず、薄く塗るのである。

 まず黒い縁取り用の絵具で線を描き、乾くのを待ってから始まる
c0078592_18403690.gif
 一つずつ本当に細かな作業で筆で書くように行かず、色も限られているのでなかなか進まない。
 最近は色数も増えてきたようだが、まだまだ少ない。我慢して自分に言い聞かせ!
 乾くと裏返して、誰が触っても剥がれないよう額に入れるのが私流!
 ここで注意しないといけないのは、そのままだと左右が逆になることだ!
 厚くこのグラスデコで作品を作り、ガラスに貼れば、まさにステンドグラスのようになる。
 作品は割と簡単に作れてるので小さな子供でも、楽しく作業が出来るので喜ばれているようだ。
 また、このグラスデコ剥がす時もきれいに剥がれる。
by mitikusak | 2011-04-20 19:10 | グラスデコ

様変わり第2弾!

c0078592_20432382.jpg


少し早いグラスデコで描いた、こいのぼりをギャラリー喫茶の壁に!
by mitikusak | 2010-02-11 20:52 | グラスデコ

崖の上のポニョ

金曜ロードショーであの有名な宮崎駿監督作品の「崖の上のポニョ」が放映されていた。
c0078592_23351418.gif



♪ポーニョ ポーニョ ポニョ~
さかなの子~
♪青い海からやってきた~♪
♪ポーニョ ポーニョ ポニョ~♪
ふくらんだ~
♪まんまるおなかの~女の子~♪






c0078592_23365537.jpg

 崖の上に住むゆったりとして、まっすぐな宗介(5歳の男の子)に出会い、人間になりたいと願うさかなの子(ポニョ)を、グラスデコで描いてみました!
by mitikusak | 2010-02-05 23:50 | グラスデコ

ギャラリーで展示会

c0078592_23332288.jpg













c0078592_23364487.gif


c0078592_23335145.jpg
 ヤマモモが実る6月、私の作品のグラスデコが某喫茶に展示され、今月一杯まで飾られている。
 もうすぐこの作品も手元に返されてくる予定だが・・・
by mitikusak | 2009-06-27 23:31 | グラスデコ

「バルトの楽園」

 鳴門市の板東の地で2005年11月10日~12月23日に「バルトの楽園」と言うロケが行われた。
 松平健など豪華俳優人をはじめ、ドイツ兵役のエキストラ、市民ボランティアが「もてなしの心」でサポートをして、大正時代のこの板東の地で繰り広げられた国境を越えた心温まる交流が話題となり今でも「地域の誇り」として残っている。
c0078592_22174670.jpg










c0078592_221810100.jpg
 
 これは「バルトの楽園」ロケ村の板東俘虜収容所の入り口にある「わらぶきの小屋」と「俘虜収容所の入り口」の風景をグラスデコで作ったもの。




c0078592_22204389.jpg











c0078592_2221768.jpg

 「松江署長の所長室」と俘虜たちがバーとしてお酒を飲んだといわれている「酒保





c0078592_2221434.jpg
 そして、これは「製パン所」パンの焼窯のレンガの継ぎ目がわざとずらすなど、俘虜たちの手作りで作った雰囲気を上手く出しているのが判る。




 
 ベートーベンの「第九」交響曲のアジア初演は、板東俘虜収容所でドイツ兵俘虜により演奏された。
 この史実に基づいてBANNDOUロケ村は「歓喜の郷」と名づけられたらしい。
 すべてこの地に来て見て比べて確かめて欲しい!この外にも炊事場棟・管理棟・衛兵詰所・面会室・印刷室・バラッケ・ミルツ浴場等などが造られており、この地で大正時代にタイムスリップしたように錯覚することだろう。
by mitikusak | 2008-09-30 23:48 | グラスデコ
c0078592_23494067.jpgc0078592_0105843.jpg







2作目がちょっと雑になった感じがする


c0078592_10591040.jpg

emoticon-0159-music.gifポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子
ペータペタ ピョーンピョン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブーンブンおててはいいな つないじゃお!



c0078592_14193152.jpg


あの子とはねると 心もおどるよ
パークパクチュッギュッ! パークパクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ まんまるおなかの女の子

フークフク いいにおい おなかがすいた 食べちゃお!
よーくよく 見てみよう あの子もきっと見ている


c0078592_13201222.gif


いっしょに笑うと ホッペがあついよ 
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 崖の上にやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ 女の子 まんまるおなかの元気な子
emoticon-0159-music.gif
by mitikusak | 2008-08-30 00:27 | グラスデコ

グラスデコ三作品

c0078592_153235.jpg
今映画館で流行っている映画
宮崎駿監督作品の「崖の上のポニョ」!
崖っぷちのブヨブヨ?(私)
emoticon-0106-crying.gifが作ってみました!
似てるかな?




そして、emoticon-0155-flower.gif



c0078592_1574722.jpg
私はボタンのつもりで作ってみたのですが、
妻は最初の一言
バラって綺麗だね!」だって!emoticon-0138-thinking.gif






ミッキーマウスは流石に上手い事出来ました!・・・自画自賛
emoticon-0116-evilgrin.gifc0078592_201520.jpg

三作品とも色がなかったので、
色を作るのがちょっと難しかったemoticon-0141-whew.gifc0078592_211246.gif

c0078592_2124823.gif
by mitikusak | 2008-08-18 00:52 | グラスデコ

千葉城(切り絵より)

c0078592_113522.jpg

以前作った切り絵からで描いてみた。
細い線がやはり難しい!
何度やっても納得できないなあ~!
c0078592_1112630.gif
by mitikusak | 2008-06-22 11:12 | グラスデコ

私のゆったり生活


by mitikusak