ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

カテゴリ:切り絵( 84 )

by mitikusak | 2015-09-27 18:14 | 切り絵

パンダの食事

c0078592_19412529.jpg

by mitikusak | 2015-08-25 19:42 | 切り絵

花うちわ切り絵

c0078592_18441654.jpg

紫木蓮とアサガオの花を切って、団扇を作ってみました。
by mitikusak | 2015-08-25 18:44 | 切り絵

ひな祭りの切り絵

ゆかりんから頂いた、可愛いいあんぱんのひなまつりの切り絵
c0078592_173228.jpg

そして、妖怪ウォッチ3点
c0078592_175054.jpg

c0078592_18463.jpg

c0078592_19294.jpg

みちくさふくちゃん作
c0078592_193037.jpg

c0078592_25519.jpg

by mitikusak | 2015-02-06 01:13 | 切り絵
c0078592_041441.jpg

c0078592_0412184.jpg

c0078592_0413642.jpg

by mitikusak | 2015-01-22 00:43 | 切り絵

妖怪ジバニャンの切り絵

 今小さな子供たちの中で妖怪ウォッチがものすごい勢いで流行っています。
 そんな中、私のお友達である、阿南の可愛い女の人からから贈り物が届きました。
 それがこの妖怪ウォッチの切り絵でした。
c0078592_1745747.jpg

c0078592_1752254.jpg

c0078592_1753877.jpg

 なんと可愛い妖怪達でしょうか!
 孫にという事であり、早速夢中になっているジバニャンを届けてやろうと思っています。
c0078592_1791227.jpg

 我家の玄関には、もちろんこの↑↓切り絵を、今年は飾りたいと思っています。
c0078592_17102234.jpg

by mitikusak | 2014-12-27 17:17 | 切り絵
どっちが好み?
c0078592_22281080.jpg

c0078592_22282756.jpg

by mitikusak | 2014-08-12 22:32 | 切り絵
 2009年に香川県屋島にある「四国村」で「四国のあかり展」が開催されたことがありました。
 その時に少し変わった方法で切り絵を表現する切り絵作家の酒井敦美さんと初めてお会いしました。
 この方の切り絵は、普通の切り絵と違って、壁や石垣にOHP(オーバーヘッドプロジェクター)やプロジェクターを使用して写すという奇抜な切り絵でした。
 今回その酒井さんが我が県の光の街、阿南市で再度この素晴らしい見事なメルヘンの切り絵を披露されるということで、私も「風景」と、「人」と、「光の切り絵」とで作り出す、夢空間をもう一度見たくて、車を走らせて日没を待ちました。
 2004年に、切り絵と水彩画の両方を机に並べての作業中に、彼女は絵が重なりライトの入り切りで、絵の表情が変わるということに気がつき、この現象を用いて、2つの表情に変化する…という絵を作り始めたという事でありました。
 その技法を 「一画二驚~いちがにきょう~」と名づけて、現在もまた試行錯誤を繰り返しながら全国で作品展を繰り広げているという事でした。

 阿南市富岡町に光マンダラドームで有名な「牛岐城跡公園」の近くにある圓長寺・浄土寺の2つのお寺でも、拡大投影されて素晴らしい切り絵が映し出されていました。
 浄土寺石垣に投影(はなび、クジラ、富士山等)
c0078592_228452.jpg

 圓長寺は門を入ってすぐの土の上に「人間も直接入って楽しめるという野外幻灯」を投影
c0078592_2301216.jpg

 敦賀邸の土壁に映し出された切り絵は、実に手の込んだ作品で仕上がっています。
相当なご苦労があったと思います。
c0078592_2273444.jpg

c0078592_2271491.jpg
 
 そして、ツル美容室前の白壁にOHPやプロジェクターなどを用いて、野外の風景をキャンパスに映し出された彼女の切り絵の作品画像はとても切り絵とは思えないメルヘンな仕上がりとなっていました。
 特に感動したのはその白壁に映し出された切り絵は、その都度変化していくという長編のストーリーまでがあり、私だけでなく見ていた皆さんは瞬きすることも忘れ真剣に見入って時間を経つのも忘れてしまっていました。
 本当にこんな見事な作品、どうすればこのアニメーションの作品が出来るのでしょう?
c0078592_2331975.gif
emoticon-0150-handshake.gif
c0078592_326315.gif

c0078592_351576.jpg

c0078592_331714.jpg

c0078592_323538.jpg

c0078592_32180.jpg
emoticon-0152-heart.gif
c0078592_311799.jpg
emoticon-0152-heart.gif
c0078592_395589.jpg
 
ちきゅう木に たくさんの笑顔が 実りますように
 なんて素敵なメルヘンでポエムな物語なのでしょう?
 私は壁に映った切り絵を見て、「」を「」と、勝手に思い書きました。
 壁に映った切り絵を見ての感想のなのですが、最近、あちこちで戦争をしている国々が多くありますが、「世界の国々の人々の幸せ」を、この切り絵を通して、作者の酒井さんは世界の平和願って訴え、またその大切さというものを呼び掛けているのではないでしょうか?
 私はなんだかそんな風に感じて、この切り絵を見させてもらいました!
 大変感銘いたしました。
by mitikusak | 2014-07-27 02:40 | 切り絵

うだつが上がらない

c0078592_20502491.jpg

c0078592_20523410.jpg

c0078592_214411.jpg

c0078592_2153616.jpg

by mitikusak | 2014-06-05 21:06 | 切り絵

風景切り絵2点

 同じ「森の風景の図案」を2枚切して、上の1枚は「冬の積もる雪の風景」、下の1枚は「春の芽吹く新緑の風景」を阿波和紙を使って、季節感を出してみました。
c0078592_20462088.jpg

 こちらは冬の積もる雪の風景
c0078592_20463460.jpg

 こちらは春の芽吹く新緑の風景
by mitikusak | 2014-05-28 21:07 | 切り絵

私のゆったり生活


by mitikusak