人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

お土産

お土産_c0078592_2022983.jpg
お友達のKサンが沖縄から帰って来られた。
楽しい旅行をされてきたようだ。
お土産を戴いた。
パッションフルーツと沖縄の紅芋ようかん、黒糖の「島ざ~た~」だ!
ざ~た~」とは「さとうきび」から作られたこちらで言う「お砂糖」だ!

この「ざ~た~」は白糖と違って、コクがあってうまみが増すので知られている。
お土産_c0078592_2016852.jpg

「パッションフルーツ」はこちらで言う「アケビ」みたいな食べ物の果物?039.gif
果実はルビー色の丸いボール形をしていて、半分に切って食べる。
 名前を聞くと「パッション=情熱」 さわやかな甘酸っぱさ、トロピカルな香りが特徴の果物だ。
 種を包んだゼリー状の果肉と果汁が入っているので、それをスプーンですくって食べると甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がる。004.gif
 種はそのまま飲み込んでもいいらしいが、口からパッションフルーツが生えてきそうだ。039.gif
 種をパリパリと噛んでも良いと言っていたが、硬くて気になるので飲み込んだ。
 Kさんありがとう!
by mitikusak | 2008-07-02 19:59 | ごちそう

私のゆったり生活


by mitikusak