人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

ぶどう餅

ぶどう餅_c0078592_1235651.jpg
三本松にある巴堂で作られている正華堂のぶどう餅は、すっきりした味わいで、控えめで品の良い甘さが大変魅力的。
 今回、写真が撮れませんでしたが、85円(1本)です。各地で結構いろんなお菓子を試してきましたが、このぶどう餅相当個性的なお菓子だと思います。表の皮は大変薄く、中の餡玉はまるで黄味しぐれのように口に入れたとたんにホロホロと崩れてゆきます。

ぶどう餅_c0078592_1405527.jpgぶどう餅_c0078592_1452454.jpg










ところが、このぶどう餅、その名の由来は”葡萄(ぶどう)”では無く、”武道(ぶどう)”なのだそうです。
エー ホント?
     ハア たぶん!!!
徳島は葡萄で
ぶどう餅_c0078592_22294074.gif
香川は武道ぶどう餅_c0078592_2230965.gif

ぶどう餅_c0078592_1241623.jpg

奉公さんがお店の中に飾ってありました。
ぶどう餅_c0078592_252226.gif


私は今お金に奉公してますよ!
  そんなの関係ねえ!
今日昨日評価?
今日機能評価!
  そんなの関係ねえ!
by mitikusak | 2007-12-24 01:48 | ごちそう

私のゆったり生活


by mitikusak