人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

琵琶湖疎水

琵琶湖疎水_c0078592_058495.jpg
 琵琶湖疎水は、大津市三保が関から取水して、三井寺の山下を通り京都蹴上へと流れる人口の水路。
 延長は9キロ、京都市の飲料水、発電、物資輸送、農業用水など多目的利用のために造られました。この水路沿いに沿って大津市歴史資料館・三井寺・円満院を目指して上がると水は高いほうに流れているように思います。???気のせいでしょうか?

琵琶湖疎水_c0078592_124476.gif

第1疏水の流量は毎秒8.35立方メートルで、大津市三保ヶ崎の取水点から長等山をトンネルで抜けて、山科北部の山麓をめぐり蹴上に出て、蹴上から約36メートルの落差をインクライン(傾斜鉄道)で下って鴨川に至り、鴨川合流点から下流は鴨川左岸、深草、伏見を経て濠川に出ているそうです。そして、途中には舟運のために閘門が各所に設けられてるそうです。水は高いほうから低いほうに流れるんですよね~!
だから眼の錯覚じゃないみたいです。
琵琶湖疎水_c0078592_0582738.jpg
  
  でも~、道は確かに登っているし、
     向って上の方が、
     山になるんですよ~ね!


琵琶湖疎水_c0078592_1272575.gif

by mitikusak | 2007-10-02 00:56 | プライベート

私のゆったり生活


by mitikusak