人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

花がいっぱいの春

花がいっぱいの春_c0078592_2244589.jpg花がいっぱいの春_c0078592_2245554.jpg
すいせん椿ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る和が姿に見とれ,そのまま花になってしまったのが水仙だという!
また,自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているらしいですよ。
 椿はサザンカ(山茶花)と似ています。サザンカは散るときに花びらが一枚いちまいばらばらに散りますが,椿は花全体がボトリと落ちます(何事にも例外はあるが)。
花がいっぱいの春_c0078592_22463260.jpg花がいっぱいの春_c0078592_22465743.jpg
紅白の梅






花がいっぱいの春_c0078592_22471494.jpg花がいっぱいの春_c0078592_2248156.jpg
満開のうめ
「東風吹かば 
匂いおこせよ 
梅の花 
主なしとて 
春な忘れそ」

   という,菅原道真が太宰府へ流されるときに詠んだ句が思い出されます。

花がいっぱいの春_c0078592_22494028.jpg花がいっぱいの春_c0078592_22482275.jpg
ばら
プリンセスマサコ
○○さくら
赤いバラの花言葉は,「情熱」?

赤いバラを千本も送られると,そりゃうれしいですね!
「百万本の真っ赤なバラを あなたに あなたに 送りたい...」
という加藤登紀子の歌,私,好きです。

           四国村にはたくさんの花たちが咲いていました!
by mitikusak | 2007-02-16 22:43 | はな紀行

私のゆったり生活


by mitikusak