人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

平義盛の唄

平義盛の唄_c0078592_212234.jpg
  ・・・忍ぶれど 色に出にけり 我が恋は
           物や思うと 人の問ふまで・・・

平 義盛(和田義盛)1147年-1213年




 三浦一族の出身なので平氏である。『平義盛』が本名。
頼朝挙兵から参陣しており、武勇豪胆強力の持ち主といわれており、関東平定
の後には軍務を束ねる侍所別当(長官)を任じられた。
 平家追討・奥州討伐でも軍功を挙げている。
 頼朝死後は2代将軍頼家を見限り北条氏につくが、義盛の武力と勢力拡大を
恐れた北条氏は逆に義盛が謀反するよう挑発して戦を勃発させた。
 和田合戦といわれるこの戦、最初は和田氏が優勢だったのたが、和田氏の
本家筋である三浦氏が北条氏に傾いたので義盛はじめ和田一族は敗死した。

 この後、侍所は執権が兼務することになり北条氏は文武両方で最高職位を
世襲していくことになった。            チョット、カンニングだよ!
平義盛の唄_c0078592_2136491.gif

                         
by mitikusak | 2006-09-11 21:27 | 今日のお気に入り

私のゆったり生活


by mitikusak