人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

浅草そぞろ歩き

 浅草六区の呼称は、明治期に七つの区画に整備された時に六番目に整備された地区だったことに起因して、この地が、以後明治後期の映画、大正期の浅草オペラ、昭和初期の浅草レビューと大衆娯楽の中心地だったそうで呼ばれるようになったようです。
 戦後にはこの地から、ストリップが隆盛し、そこから渥美清、コント55号などが誕生したといわれています。
浅草そぞろ歩き_c0078592_17145715.jpg

 浅草六区通りとは
 浅草六区通りは、伝法院通りから、つくばエキスプレス・浅草駅へと通じており、以前はロックフラワーロードと呼ばれていたらしく、平成17年3月31日に名称を浅草六区通りと変更して現在に至っているようです。そして、この通りは全長約100メートルと、それほど長くない通りでした。
浅草そぞろ歩き_c0078592_17155043.jpg

 そして、この通りの両脇の街燈には、浅草を代表する芸能人を紹介する写真と解説がたくさん設置されており、入口の両方に石塔が設けられていました。
昔の雰囲気を損なわないようにする演出がされていて、それがまた心憎いのでした。
まずは通りの両脇にある街燈を見て回ったのですが、上部には浅草に縁のある芸人さんの顔写真が掛けられてあり、その下には解説文がありました。
 榎本健一さんや清水金一さんなど伝説の演者さんから、萩本欽一さんになぎら健壱さん、哀川翔さんなどなじみの深い方々までの、総勢33名分の紹介がされていいましたが、その中にビートたけしさんがいないのが残念でした。「予約」とありましたが、この席にはいったいどなたの写真が入るのでしょう??
by mitikusak | 2014-12-03 23:24 | たび日記

私のゆったり生活


by mitikusak