人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

古代ハスのいとこ?

古代ハスのいとこ?_c0078592_16505764.jpg

 ここは徳島県の板野町にある県立埋蔵文化財総合センターです
古代ハスのいとこ?_c0078592_153327.jpg

 ここに約2千年も前の地層から見つかったオオガハス(別名・古代ハス)の子孫が、今大輪花を咲かせているという事で新聞報道されました。
古代ハスのいとこ?_c0078592_1521128.jpg

 花の直径は約20センチ余り、色は鮮やかなピンク色でした。
 ハスの花の寿命は4日間と短く、朝早く見に行かないと昼には閉じてしまうということです。
古代ハスのいとこ?_c0078592_1501111.jpg

 このセンターの方のお話では、今ここではこのハスの花が約10個程蕾を持って、最初の花が今日終わりを迎えるということでした。
古代ハスのいとこ?_c0078592_14583014.jpg

古代ハスのいとこ?_c0078592_16572348.jpg

 今日は大勢の方がカメラを持って、この古代ハスの花を見に来られていました。

県立埋蔵文化財総合センター
徳島県板野郡板野町犬伏字平山86番地2

by mitikusak | 2013-06-29 15:25 | はな紀行

私のゆったり生活


by mitikusak