人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

雪柳とチューリップ

雪柳とチューリップ_c0078592_21171963.jpg

 早春の花、「雪柳(ユキヤナギ)」。
 ちいさな白い花びらはまるで白い柳のよう!
枝が弓状に湾曲して真っ白い花を咲かせるので雪柳と名がついたそうですが、中国名は「噴雪花」、名前の通りに満開時は株全体が雪をかぶったように花で埋まります。
雪柳とチューリップ_c0078592_20435755.jpg

 その雪柳、小さな白い花びらを米に見立て、「小米花(コゴメバナ)または小米柳(コゴメヤナギ) 」とも呼ばれることもあります。
 そして、その近くにチューリップがもう芽を出して咲いていました。
雪柳とチューリップ_c0078592_20492061.jpg

チューリップの歌
 ♪ さいた~ さいた~ チューリップの 花が~
      ならんだ~ ならんだ~  赤 白 黄色
       どの花みても~  きれいだな~  ♪
 


 春はもうすぐそこまで来ているようです056.gif
by mitikusak | 2013-03-22 21:06 | 季節物語

私のゆったり生活


by mitikusak