人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

cafe&Dining malisen 真里千(マリセン)

cafe&Dining malisen 真里千(マリセン)_c0078592_10241278.gif

 志度街道(国道11号線)片田交差点から北に屋島大橋を渡り、屋島西小学校を越え、第一健康ランドの北に200メートル程入った所にジャズの流れるcafe&Dining malisen 真里千(マリセン)というお店がある。



cafe&Dining malisen 真里千(マリセン)_c0078592_11283234.jpg
 このお店の看板も備前なんだろうな~?
香川県高松市屋島西町505-1
営業時間:カフェタイム 11時~18時
ディナータイム 18時~21時LO
定休日:火曜、第3水曜 TEL:087-887-0583


cafe&Dining malisen 真里千(マリセン)_c0078592_10373659.gif
 ここは、情報誌やサイトで調べたところ、旬の魚や季節の野菜をふんだんに使った和食や、イタリアン、中華…さらに煮物など、おふくろの味も好評のおまかせ料理をぜいたくなロケーションで堪能出来るという。

 そして、この前の道路は奥に行くにしたがって狭く細くなっているが、屋島を一周する事が出来、途中、瀬戸内海に浮かぶ女木島、男木島、大島、豊島(てしま)、小豆島などの美しい瀬戸の島々をながめることができる屋島最北端の「長崎の鼻」まで行く事が出来る。
 1853年のペリーが軍艦を率いて浦賀に来航して以来、国内では、海防の必要性が強く叫ばれるようになり、讃岐では、幕府の明を受けた高松城主が高松の港を守るため、ここに砲台を築いたという。だが、今日はここまでは残念ながら行く事が出来なかった。

 この「真里千」というお店は、ご家族でされており設計もコーディネートもこのオーナーだといわれていた。お店の中は笑顔の似合う若く、しかも美しい女性が出て出迎えてくれ、笑顔の素敵な雰囲気がやさしくお店を包んでいるみたいだった。
cafe&Dining malisen 真里千(マリセン)_c0078592_10321787.gif
 お店もオーナーの好みなのか、お店に入るとすぐ備前の焼物が飾られ使われていた。
 駐車場も道幅が狭いこの屋島の通りに、上手く引き込みを造って車をお店の山際に停めれるよう設計されていた。お店から見る風景も、大変見やすく計算され造られていた。
 今日はここでお薦めのコースをと思ってきたのだが、残念なことにすでに品切れ!評判がよくアッという間に出てしまうのだとか!予約しておけば取って置いてくれるという。
cafe&Dining malisen 真里千(マリセン)_c0078592_10203581.gif
 仕方なく今回はクロツクムッシュ730円とハチミツトースト600円と珈琲(備前焼の器で)マリセンブレンドを戴いた!
 濃厚なハチミツが一緒に乗せられているアイスクリームを上手く混ざり、まろやかな味となっている。

cafe&Dining malisen 真里千(マリセン)_c0078592_116784.jpgcafe&Dining malisen 真里千(マリセン)_c0078592_1122385.jpg






 ポイントを10ポイント貯めると真里千オリジナルの備前焼がいただけるポイント券を戴いた 
 今度来るときは予約して来よう、かな?
by mitikusak | 2010-09-19 10:12 | ごちそう

私のゆったり生活


by mitikusak