人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

ウィンターコスモスと白花シュウメイギク

ウィンターコスモスと白花シュウメイギク_c0078592_1732975.jpgウィンターコスモスと白花シュウメイギク_c0078592_172101.jpg








 コスモスの花弁は8枚のはずですが、5弁のコスモス発見です。



 名前は「ウィンターコスモス」だとか、植物学的には別の種でしょうね!
私の知人の方から頂いたものが我が家で咲きました。056.gif
黄色と白のグラデーションがとても綺麗です。
ウィンターコスモスと白花シュウメイギク_c0078592_18282790.jpg
 よそのお家の庭の白花のシュウメイギクが咲いているのを眺めては眼を楽しませて戴いていた。
 是非とも我が家の植物の仲間に入れたいと思い、今年お願いした。ここのお家も2年前に一株を庭に植えたものが今年は増えて咲き始めたと言う。大型の多年草で高さ0.5~1.0mになり、9~10月頃に咲くので秋明菊と呼ぶらしい。

 また、京都市北部の貴船に多く見られることから貴船菊(キセンギク・キブネギク)の別名があるという。
ウィンターコスモスと白花シュウメイギク_c0078592_17455829.jpgウィンターコスモスと白花シュウメイギク_c0078592_16574694.jpg





単弁の白のシュウメイギクは姿も良く、秋のさきがけの花として素敵な花だ!
by mitikusak | 2009-11-19 18:25 | はな紀行

私のゆったり生活


by mitikusak