ひとりごと

mitikusak.exblog.jp

私のゆったり生活

# by mitikusak | 2015-09-27 18:14 | 切り絵
お友達の満月さん、徳島石井町の中央公民館で
9月13日午後1時からネパール大震災復興支援チャリティー歌謡ショーを開催!
c0078592_19221264.jpg

c0078592_1731544.jpg

# by mitikusak | 2015-09-08 19:20

秋の訪れ

松茸と栗
c0078592_11321973.jpg


実は偽物

食べる事は出来ません

気になるでしょうか?

松茸も木で作った偽物です(*^_^*)

おまけにお皿の葉っぱも、陶器焼いたやきものなのです。
# by mitikusak | 2015-09-08 11:29 | 趣味
先日出した私が作った陶芸作品(ふくろうの仲間)、
今年新たに設けられたという「シニアの部分」において、まさかまさかの「金賞受賞」

を受賞したとの思いも寄らぬ知らせがありました。😅

c0078592_16252812.jpg

なんと驚いた事でしょう!
本当に私自身ビックリしています❗😱
ありがとうございます❗心よりお礼申し上げます❗



# by mitikusak | 2015-09-05 14:20 | 陶芸
 今日私は、あわぎんホール3階全展示室で展示されるという、「平成27年度全国現代クラフト展」に、初めて参加しました。
c0078592_16260628.jpg

 雨の降る中、私も作品を持参し、搬入が無事完了し、私のお友達もたくさんの素晴らしい作品を出典されていました。
c0078592_16252812.jpg

 私は何分初めての参加だったので、よく判らず幸いに、懇意にして下さっている方の紹介もあり、躊躇いながらも、どうにか私の趣味にしていた陶芸のフクロウの焼き物作品を、その方の手助けによって、飾りつけする事が出来ました。本当にありがたいと感謝しています。

 期間は本日9月3日(木)から6日(日)までの4日間、最終日は、午後4時の撤収という事のようでした。

 大勢の方の素晴らしい作品の中で、拙い私の作品本当に恥ずかしいと思っていますが、時間がよろしければ一人でも多くの方に、このクラフト展を見に来られますよう、出典されている方々になり代わって、お願い致します。
# by mitikusak | 2015-09-03 16:21

パンダの食事

c0078592_19412529.jpg

# by mitikusak | 2015-08-25 19:42 | 切り絵

花うちわ切り絵

c0078592_18441654.jpg

紫木蓮とアサガオの花を切って、団扇を作ってみました。
# by mitikusak | 2015-08-25 18:44 | 切り絵

月花遊々

c0078592_11324679.png

 今年も9月26日27日28日の3日間、「貞光の旧永井家庄屋屋敷」で、「月花遊々」が開催されるという。

この行事はそれぞれの方に、作品4点の出展一般の方にも知って戴こうと、
会を運営している方達が、参加を呼びかけ広めているようだった。

この手作りで作られた作品が行灯に貼られ、暗闇を照らすという仕組みで、
手作りの行灯からこぼれる灯りは、暖かく辺りを照らしてくれ、
また、心もほのぼのと豊かなものにしてくれるのである。

その案内が道の駅貞光ゆうゆう館にも貼りだされていた。
その作品の提出締切期限は25日となっていた。
# by mitikusak | 2015-08-24 11:28 | 今日のお気に入り

阿麺房ザルラーメン

c0078592_00501650.jpg
c0078592_00025478.jpg


阿麺房の夏限定の「ザルラーメン」酸味のあるつけ汁に、
ネギは普通ですがわさびとすりおろしたゴマが入りが特徴で、
夏の暑い日に何とも上手くマッチした味わいでした。

 麺は中太麺でチャーシューが2枚と煮たまご、メンマ、ノリが入って600円

 このお店は、三好郡東みよし町加茂1789-3、
 国道192号線沿いにあり、電話は0883-82-3937でした
# by mitikusak | 2015-08-24 00:35
c0078592_12535795.jpg
屋島西町にある拉麺ひらりの「トマチリ」は、イタリアン風味の味で少し変わったラーメン!
太麺でコッテリなのにトマトのあっさりが上手くマッチし、多くのお客さんが訪れていました!
私も初めて行ったのですが、きっとまた食べたくなると思います!
# by mitikusak | 2015-08-16 18:59

玉藻公園のライトアップ

c0078592_12482322.jpg
玉藻公園のライトアップがされていました。
この期間中は普段と違い無料で入園することが出来、多くの入園者がミストに煙る涼を求めて訪れていました。
# by mitikusak | 2015-08-16 18:38

おり鶴

c0078592_18405031.jpg

世界の国旗の鶴です
# by mitikusak | 2015-08-13 15:11

ユリの切り絵をうちわに

# by mitikusak | 2015-08-12 23:38
c0078592_00533299.png

香川ウォーターフロントフェスティバル2015の催しが、
サンポート高松に於いて開催されています。
この企画は今話題の大河ドラマ「花燃ゆ」でオープニング映像に使われている「チームラボ」の作品が使われているのです!
そのラボのクリスタル花火や、お絵かきピープル&お遍路さんは、
子どもさんはもとよりですが、大人までが楽しめる企画のものでありました!
# by mitikusak | 2015-07-30 00:56

今年も「田んぼアート」

c0078592_19025725.jpg


今年で7年目を迎えるこの田んぼアート!
かが香川県の白鳥にあるこの田んぼは、
地域の方たちの協力で、
また今年も見る事が出来ました!
# by mitikusak | 2015-07-29 19:04

金閣寺の切り絵

c0078592_12202723.png

金閣寺の切り絵を切ってみました!
# by mitikusak | 2015-07-26 12:19

甘~~いトマト

c0078592_22074968.jpg

先日お友だちのKさんから、
「トマトがたくさん実ったからおいで!」と、案内がありました!
図々しく出かけ、たくさん頂きました。
とっても甘かったです!
# by mitikusak | 2015-07-24 22:00

惨事のおやつ

c0078592_12120321.png

また、太ってしまうかもですねぇ♪
# by mitikusak | 2015-07-19 12:09 | ごちそう

高松散策

c0078592_12053587.png

もり家のかき揚げぶっかけを食べました!
# by mitikusak | 2015-07-19 12:01 | 麺類

とらやの羊羮

c0078592_22345351.jpg

大好きなお気に入りとらや羊羮です
# by mitikusak | 2015-07-01 22:34
c0078592_02280994.jpg

6月30日大麻比古神社の夏越の大祓の大祭に行った時の様子です!
当日は大勢(約150名)もの方が訪れて、上半期に知らず知らずに重ねてきた汚れなどの罪を清める為に、
神職が「大祓の詞」を読み上げ、白い布を裂き罪やけがれを祓い清める神事が執り行われ、私たちも祓い清めていただきました。
# by mitikusak | 2015-06-30 10:27
c0078592_14024953.jpg



私が両手をひろげても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように
地面を速く走れない

私が体をゆすっても
きれいな音はでないけど
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ

鈴と 小鳥と それから私
みんなちがって みんないい

# by mitikusak | 2015-06-25 14:02

巣立ちするツバメ

c0078592_12081787.jpg

つばめの誕生で何時も思う事、
それは、どの子が夏になり、飛び経ってから
「帰って来て、その巣の後を継ぐのだろうか?、
また、広い地球を間違いなく帰って来るのかな?」と、
いう本当につまらない事!
それとも、「一匹ずつが新居を造るのかな?」026.gif
# by mitikusak | 2015-06-24 12:07

石井町のリーベフラウ

c0078592_17282900.jpg

今日は石井町のリーベフラウで、焼き肉パーティーしています。
豚肉の美味しいお店で、焼き肉食べ放題となっているので、
いつもお店は満員です!
その上、アイスクリームも食べ放題となっています。
# by mitikusak | 2015-06-20 17:27

川上さん色鉛筆画展

c0078592_18445674.jpg
c0078592_18452560.jpg


今川上さんが阿波市の道の駅(どなり)で、作品展をされています。
その素晴らしい色鉛筆画の作品は、展示即売が行われています。
ホント♪暖ったかいんだから♪☀
# by mitikusak | 2015-06-17 18:43
c0078592_09374401.jpg

c0078592_09450085.jpg

高松のサンメッセかがわや、香川大学工学部、県立図書館などこの辺りは日を増す毎に変貌しています。
そのサンメッセ香川から県道43号を北上すること、約300mにある喜楽林店「一杯入魂」のラーメンのお店に行きました。
訪れたこの日は鉄鍋ぎょうざが半額でした!
# by mitikusak | 2015-06-16 09:46

或山里の風景の切り絵

c0078592_20500566.jpg

山里の風景を切り絵にしてみました!
# by mitikusak | 2015-06-15 20:45

やさしい鬼

c0078592_18011108.jpg

香川県にいる鬼さんは、みんなやさしいっていうことです。
# by mitikusak | 2015-06-13 17:59
c0078592_17542412.jpg

長尾町の鶴亀公園では、明日からショウブまつりが催されます!
# by mitikusak | 2015-06-13 17:53

タチアオイ

c0078592_13431099.jpg

タチアオイが梅雨の晴れ間に咲いていました!
# by mitikusak | 2015-06-11 13:42

私のゆったり生活


by mitikusak